アクア

2015年12月09日

コリドラスのトリオ!

昨日、我が家にやってきた
コリドラスのトリオ!

種類が違うから、兄弟ではないので「トリオ」とします!ww

一晩明けた今日も、元気に泳ぎまくってます。
写真撮るのに、苦労したもん(^^ゞ

ひとまず、
アベニーちゃんからいじめられてる様子は、ない模様!

どちらかというと・・・
アベニーちゃんの方が
コリドラス・トリオに翻弄されてる感じに見えます!(^^ゞwww

image

↑ ↑ ↑ コリドラス・アエネウス<アルビノ> 通称 「白コリ」

image

↑ ↑ ↑ コリドラス・パレアタス  通称 「青コリ」

image
↑ ↑ ↑ コリドラス・アエネウス  通称 「赤コリ」

コリドラスって、底をチョコチョコと泳いでるイメージがあったんだけど
上に、下にとけっこう泳ぎまわるお魚ちゃんみたいで
びっくりした!(@_@;)




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
kapibarablog at 13:21|PermalinkComments(0)

2015年12月08日

いらっしゃいませ!

DSC_0137


水槽の中が少し、寂しい感じになってしまったので
新しい仲間を迎えました!

って・・・・
思っていたより小さすぎるぅ~~~(@_@;)

この子たちは、ネオンテトラなんだが。。。
めだかの稚魚に見える。。。

大きくなると、こんな感じなんだが!


15292-1

ネオンテトラよねっ!!
今、水槽の中にいるネオンテトラは、もう成魚サイズ!
一緒には、まだ無理があるかもしれない。。。

ネオンテトラは、以前からも居たんだけど・・・
3匹になってしまったので、追加で!

減ってしまった原因は、・・・・・飛び出しです。。。

なので、今回、飛び出し対策として、水槽の蓋を作成してみました!
もっと、早く対策していれば。。。ごめんなさい(>_<)

でも、一緒に出来ないとなると・・・飛び出し以前の問題が出来たな<(`^´)>



そして、さらなる仲間!

80550-1

コリドラス3匹!


ネオンテトラも、コリドラスも混泳に向いてるお魚さんたちだから
この2種なら、大丈夫でしょう!


ちょっと心配なのは・・・・・

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
kapibarablog at 12:05|PermalinkComments(0)

2015年11月18日

お魚さんの近況報告!

48637-3

久しぶりのアクアネタでございます!

みどりふぐの「タラちゃん」、相変わらず写真撮らせてくれませんが
エビをパリパリ音をさせながら食べ、
元気に泳いでいます!

最初の頃から比べると、大きくもなりましたぁ~(^O^)/

写真は、綺麗に撮れないので
こそーっと?ネットからお借りしてきましたけども!ww

このおめめが、カワユイのよねぇ~!



そして、アベニーちゃんは・・・・・
tubu07119_4

悲しいことながら、もう最後の1匹になってしまいました。

だけど、今は、追いかけまわされることもなく平和な感じで気ままに泳いでます。
すこし、ぽっちゃりした感じもするし!
それまでは、だんだん痩せてきてて最後の2匹とも死んじゃいそうだったから。。。


ふぐちゃんたちの動きは、見ていておもしろい!
ヒレで上手にホバリングみたいな感じで泳ぐ姿がかわいいのよね(^◇^)


悲しい事もあるけど・・・
水槽を見ていると、穏やかな気持ちになれる気がする!




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
kapibarablog at 12:16|PermalinkComments(0)

2015年06月11日

タラちゃん!

DSC_0026

ミドリフグのタラちゃんです!

名前の由来は・・・・・・・・・・




特に、ナシ!ww

浮かんだ名前が、「タラちゃん」だっただけなのだ!


初めてうちに来た時に比べて、大きくなってきた!
かなり「ふぐ」らしくなってきた!

画像は、何回かシャッターを押して撮れたベストショット!!

水槽の拭きあとが、気になる!
とかは、コメント受け付けませんのでよろしくっ!www



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
kapibarablog at 17:34|PermalinkComments(0)

2015年06月10日

アベニー3兄弟!

BlogPaint

うちのアベニーパファー3兄弟は、
仲がいいのか?悪いのか?
毎日追いかけっこをしています。

自然界では、群れで過ごしてる生き物なはずなんだけど・・・・・
水槽内では、みんなバラバラの場所にいます。

この写真は、奇跡的な1枚!

たまに、相手に噛みついたりするから、
カピバラは、心配なのです。

でも、水を変えるときに、水槽からバケツに移すと
寄り添ってまとまってるのよねぇ~!

とにかく、
仲良くしてくれよなぁ~!と毎日思うカピバラなのであります。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
kapibarablog at 21:45|PermalinkComments(0)